外付けHDDを人に譲る場合

これまで使用していた500GBの外付けHDDは、今後もしかしたら使うかもしれないが、今のところみえている予定はない。

HDDの価格は大容量化によってByteあたりの単価は下がる傾向にあり、使用計画がたたないHDDは価値がある内にオークションなどで売ってしまった方が賢明だ、というのが私の持論。

ということで、人に譲るには、HDDのデータ消去を確実に行なっておく必要がある。

データ消去っていうと、それ用のソフトを探してしまうのだが、Mac OSにはちゃんとその機能があるんです。

アプリケーション -> ユーティリティ -> ディスクユーティリティ

ここで、消去タブの中でセキュリティオプションを選択すると、データ消去する際にどれだけ安全性の高い消去を行うか選択ができる。

便利だなぁ、Mac OS。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント