iPhone 4 カメラロールの写真がボヤけたまま

なんかカメラロールが調子悪いと思っていたら、今日は写真がボヤけたままで治らなくなりました。iPhoneを再起動してもダメ。どうやらカメラロールがおかしくなっているようです。

事象はこんな感じです。


  • 事象1
    • カメラで撮影
    • カメラロールでみると灰色の四角が表示される
    • 右上の編集を押すと綺麗な写真が表示される
  • 事象2
    • 以前撮影した写真がカメラロールでみると荒い画像になっている
    • 右上の編集を押すと綺麗な写真が表示される
  • いずれも再起動しても治らず。


さてどうしましょ。


いろいろ調べたところ同じような事象の方もチラホラ。iOS 5の不具合なんでしょうか?

私の場合は、MacにiExplorerをインストールして、iPhoneから以下のファイルを削除したところ、無事治りました。


Media/PhotoData/com.apple.photos.caches_metadata.plist
Media/PhotoData/PhotosAux.sqlite
Media/PhotoData/Photos.sqlite
Media/PhotoData/Thumbnails/158x158.ithmb
Media/PhotoData/Thumbnails/120x120.ithmb




同様な事象に悩まされている方、公式に推奨されている方法ではないため、自己責任でお願いします。




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント