GoogleカレンダーとiCal, iPhoneの同期

私はGoogleカレンダーとMacのiCal、iPhoneのカレンダーと全て同期しているのですが、そこにiCloudなんかとも同期していて、どうも最近予定がダブって表示されたり、消したはずの予定が表示されていたりと、「なんだかようわからん」状況があるなと思っていました。

本日、久々にゆっくりした週末を迎えているので、ちょっとこの辺りを切り分けてたところ、わかったことがありました。

この説明はちょっと理解が得られるかわかりませんが、トライしてみます。

MacのiCal, iPhoneのカレンダーでイベントの属性をGoogleカレンダーから他の属性に編集すると、もとのGoogleに登録しているイベントが削除されずそのまま残ってしまう、というものです。それが重複して見えてしまう、というものです。

理解頂けますかね?

しかも下手するとゴミのようなイベントがiPhone上で残ってしまって、消せない状況も。

イベントを編集する場合、時間の編集であれば問題ありませんが、そのイベントのカレンダーを他のカレンダーにスイッチさせるのはやめた方がよさそうですね。


最近はiPod touchを持ち始めた妻ともスケジュールを参照しあうようになって、共有スケジュルはGoogleカレンダーでイベントを作成、プライベートな仕事などのイベントはiCloudで参照されないようにしています。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント