まじめにHDDを増設したい

ビデオカメラで撮影した動画をMacに取り込んでいくと、あっという間にHDDの容量が足りなくなります。既に250GBのディスクが残り40GBぐらい。


この状態を回避するためには

  1. 外付けのHDDに動画を移動
  2. MacBookのHDDを増設

の2通りがあります。

1の場合、MacBookのHDD容量は減りますが、外付けHDDの更なるバックアップが必要です。いや、失われても大したことがない動画だったらいいんですが、ビデオカメラで撮影したものってそれなりに重要ですよね。

これを解決するために、RAIDが組める外付けHDDもありますが、値段はそこそこします。

じゃ外付けHDDを2つ購入して、手動でミラーリング、、というのもありっちゃありだけど、そのうち面倒くさくなるでしょうね。

となるとやっぱり2が現実的かもしれません。

現在、MacBookは外付けHDD(500GB)でTimeMachineによるバックアップをとっています。よって、今のMacBookの250GBのHDDを500GBまたは750GBぐらいに増設すれば、バックアップはTimeMachineに任せればいいわけです。

ということで、私は2のMacBookのHDD増設を検討していきます。

悩みは、500GBのHDDにするか、750GBのHDDにするか。

TimeMachineで使っている外付けHDDが500GBですから、MacBook側も500GBにする、というのが短期的には安あがり。

ただ、今後の動画や写真を考えると、500GBもすぐに一杯になってしまうかも。

ということで750GBのHDDに換装して、TimeMachine用のHDDは、容量不足になったら考える、にします。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント