MacBookでビデオ編集

いい加減にiMovieを使いたくなった。

ビデオカメラでとったビデオってなかなか編集するまでに至らないんですよね。
とくにうちのビデオカメラはminDV、つまりテープなので最初はそこそこやっていたのですが、面倒くさくなってしまって。。。minDVテープが溜まっていくだけ。。

これじゃいかんということで、せっかくのiMovie 09が付属しているMacBook。ついに重い腰をあげてビデオ編集してみようということになりました。

MacBook、FireWireついていません。ビデオカメラ側にはついているのですが、これでは取り込めませんね。

いろいろ調べてみましたがやっぱりUSB経由でも取り込みは無理そう。

であれば。。。昔メインとして使っていたWindows PCでAVI形式でビデオを取り込み、MacBookへ転送する。

これしかなさそうだ。

しかしAVI形式だと10GBを超えるボリューム。

ネットワーク上でWindowsとMacを共有してファイル転送しなければならない。

最初はいいけどそのうち面倒くさくなりそうだな。

いや、それ以上にiMovieが魅力を感じさせてくれるはずだ。

がんばって転送しよ。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント