Worldwide OS market share


source: here

Mac OSはLeopard, Snow Leopardになってとても魅力的になったという。(以前を知らない私にはなんとも言えない)

そんなMac OSですが、世界的にみたシェアはどれぐらいに成長したのでしょうか。

ちょっと調べたところ上のようなPie Chartが見つかりました。

これをみる限り、やはりWindowsのシェアは圧倒的。
だが、Mac OSもここ数年で頑張ってシェアを獲得しています。これに対してWindows 7がどれぐらいのインパクトをもたらすか。

Macユーザになった今となってはこのシェアがどうなっていくのかは、実はあまり興味がなく、できればこれぐらいのシェアで均衡したらいいのに・・とも思ってしまいます。Mac OSのシェアが伸びると、以下のような弊害も考えられるからです。
  1. Mac OSをターゲットとしたウィルスやマルウェアなどの増加
  2. Macユーザという希少性が薄くなる
まぁ、どちらにしても今のMacbookを楽しんで使い込んでいくだけか。

コメント