iCalに日本の祝日を表示させる


私はGoogleカレンダーとiCalを同期させています。

この2つのカレンダーはインタフェースもとても良く似ていて操作性がいいことと、ほぼリアルタイムに同期可能なので、会社からはGoogleカレンダーで計画を投入し、自宅ではiCalで見る、ということをしています。

両方Googleカレンダーでも良さそうですが、他のMacアカウント(嫁さん)のiCalとも同期させるためにiCalを使っています。オフラインでも使えますしね。

ところでiCalにはデフォルトで日本の祝日は表示されません。
対してGoogleカレンダーはきちんと表示されますね。

それをなんとかしたいと調べたところ、iCalのライブラリがありました。

上のsnapshotがデフォルト。日本の7月は祝日があるはずですが表示されていません。

ここからライブラリを取得します。設定は簡単。悩むことはないでしょう。

そしてライブラリ取得後。


確かに祝日が表示されています。
とても便利ですね。その他F1のスケジュールなども取り入れることができるのですが、その他のライブラリはあまり日本では関係ないものばかりです(US中心)。この辺りが日本向けに更に充実されるといいですね。

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント