Apple Watch SEを購入したその使い心地と電池(バッテリー)持ちについて


Apple Watchにはあまり興味がなかったのだが、SEがリーズナブルな価格で登場していろいろ情報を収集しているうちに興味がわき、フランスのシャンゼリゼ大通りにあるApple Storeで購入してきた。(2020年9月26日)

で使って3日目なのだが、これが予想以上にいいので何がいいかを簡単に記載する。

なお購入したのは40mmのApple Watch SEなのだがフランスでは299€、日本円にすると36000円ぐらいといったところ。ここは日本でも税込みだと同じような値段になり、フランスに在住している今では、フランスで購入するメリットは特にない。

ただし旅行者は空港でTax Refundが受けられるので、旅行者であれば日本で買うよりもお得にゲットできるかもしれない。

とにかくいいと思った10選。

  1. Map機能でマップの確認は交差点で振動で知らせてくれる
    • 私はパリでバイクや自転車に乗っていて、良く道を確認するためにスマホを見るのだが、これが手首で確認、または振動により伝わるということはとても便利。
  2. Siriによるタイマー設定
    • 私は仕事でもプラベートでもアラームやタイマーを多様する。これまではiPhoneのスマホに話しかけていたのだが、これが手首に話しかけるだけで設定できるのはめちゃくちゃ便利
  3. ワークアウト
    • 日頃からランニングや筋トレ、自転車に乗っていて、それぞれ別のアプリで管理していたのだがワークアウトで全てを管理できるのはいい。そしてそれがヘルスケアアプリでまとまるからモチベーション維持にもつながる
  4. 睡眠アプリ
    • 実は最近睡眠不足。というよりも夜中に目覚めてしまうというあまり良くない状況なのだが、睡眠を管理できるのと、設定しておけばスリープモードになりiPhoneもWatchも通知がオフになるのが嬉しい。これで朝までぐっすりだといいのだが。
  5. LINEやメッセージアプリの通知
    • これはかなり便利。これまでFitbitやその他スマートウォッチを使ってきたこともあるのだが、簡単な返事であればその場で返せるし、LINEに至っては既読にならないで全文を確認できるのは地味にいいかも。
  6. 時計としての機能
    • 時計のフェースを変更できるのは結構楽しいかも。気分やシーンによって簡単に切り替えられるので、想像以上にいい
  7. 電池もちがいい
    • 24時間、かなり仕事でTeamsの通知を受けたり通勤の自転車にワークアウトを起動したりとかなりヘビーな使い方をしても40%ぐらい残っている。ライトユースであれば二日間はもつだろうと思う。
  8. 手洗い
    • 手洗いをすると自動で検出して20秒間をカウントして振動で知らせてくれる。
    • 手洗い動作を検出する賢さにちょっと感動
  9. 予備
  10. 予備

もうちょっと使ってみて9, 10を入れてみたい。
ただ一点イケてないのはGoogle map。アプリが対応しているのだが、マップは表示されず、曲がり角までの距離が→で表示される嫌いなやつ。もうちょっと進化するといいのだが。

ということで、予想以上に使い勝手がいいApple Watch SE。充電する以外は24時間着けていて手放せなくなりそう。

コメント