Amazon(アマゾン)で二段階認証を解除するには

今様々なアプリケーションやサービスが二段階認証を導入しています。
これはセキュリティ確保のためには非常に有効ですし、ユーザ、企業にとって重要です。

故に、時としてはこのセキュリティが強すぎて、例えば携帯電話を紛失した場合などに、しばらくそのサービスを使うことができなくなります。

たいていのサービスは二段階認証は選択性になっていて、有効化する/無効化する、は自己で判断することになります。

すべてをむやみに二段階認証をONにするのではなく、必要に応じうまく使っていきましょう。

前置き長くなりましたが、実は先日パリでiPhoneが盗難にあってしまい、様々なサービスへアクセスできなくなりました。

特に困ったのはApple ID。
仕方なく現地でiPhoneを新調したのですが、そのデバイスから自分のApple IDを利用しようとすると、二段階認証が求められます。

ちょうどMacも自宅においてきたので、確認しようがありません。

これには大変困りました。
結局帰国するまではApple IDにアクセスできませんでした。

同様にAmazonも二段階認証導入していたので、アカウントにアクセスできるのですが、購入時に二段階認証のコードを求められる。。

そのSMSの送付先が無くしたiPhoneの電話番号。しかも私はCMLinkというCMIのプリペイドサービスを使っていたので、SIMを紛失した場合に同じ番号で再発行することはできません。

よって、新しい電話番号をAmazonに登録したいのですが、それも二段階認証を求められる。。

バックアップで自宅電話番号を登録していたので、音声でコードを通知しようとしても、どうも自宅の050には何度やっても電話がこない。

困って結局はAmazonのカスタマセンターに電話することになりました。

電話は24時間なのかな?出たオペレーターは日本語をしゃべれる中国人?っぽい人。きちんと意思疎通はできますが、ちょっと不安になります。

事情を説明して、二段階認証を解除するためのメールを送る、となって電話は終わりました。

その後、Amazonからメールが届き、解除に必要な身分証のコピーをファイルで送付して、現在解除されるのを待っているところです。



ということで、二段階認証はとても有効な手段ですが、デバイスを紛失するとかなりの痛い目にあいます。

スマートフォンは今や単なる電話や小さなパソコンではありません。決済もできますし、様々なサービスを利用する身分証にもなっていますので、決して紛失しないように、最大限注意しましょう。

コメント