香港版 iPhone XSを購入

先日香港出張があったので香港のApple Storeに行き、iPhone XS 256GB Space Grayを購入。


日本では仕事用にiPhone XSを使っていたのだが、部署異動が予定されているため、iPhoneをどうしようかと考えていた。

私はキャリアとの契約は考えておらず、MVNO SIMやeSIMにはUbigiを使うことを考えているため、iPhone本体はどこからか買う必要がある。

メルカリなどにも最近多く出品されていて、SIMロック解除済が相場11万円ぐらい。秋に新しいiPhoneが出るだろうから今後もっと相場が落ちる可能性はあるが、今買う必要がある。

その他の選択としてはApple Storeで購入する案。

だが、私はどーしても日本版のシャッター音にストレスを感じるのである。
実は韓国版もシャッター音が鳴る使用なのだが、これなんとかならないのだろうか。

海外で「カシャッ」っと音がするとほぼ日本人で、その音を聞いた周りの人は結構驚いた顔をしているのだ。

で、結局香港のApple Storeで購入した。

香港のいいところは税金がないところである。台湾などで買う場合は税金の還付手続きなど手順を踏めば問題ないのだが、まぁ面倒くさい。

そして、今回たまたま香港に行くタイミングがあって、思い切ったわけだ。

購入額:HK$ 9,899

これに実は少し割引がきいて(会社の関係で)

実際は:HK$ 9,701

となった。日本円で136,754円。日本版iPhone XSは税込み140,184円なので5,000円得になったわけで、なんといってもシャッター音がないカメラが手に入るのは大きい。

でも、高い買い物だけどね。。

ちなみに実は香港版はすべてSIMスロット2つだと勘違いしていた。。。
SIMスロット2つも便利かなと思っていたのだが、XSは日本と同じeSIM対応であった。。

まぁこれはこれでいい。eSIMにはUbigi (www.ubigi.com)で無料のeSIMプロファイルを入れて、海外に行くときや国内で速度制限かかったときに、データプランを購入してDSDSとして通信させることができる。

ということで高い買い物であったがいい買い物をした(と思っている)。





コメント