MVNOのSIMカードをiPhone, iPadで利用する場合のAPN設定

かなーり久々に投稿。

MVNOって知ってます?以前はアーリーアダプターがMVNOを利用していましたが、今はCMでも流れるようになってMVNOを使っている人も多いのではないでしょうか。

そこでiPhoneやiPadでMVNOのSIMを使う場合、MVNOから提供さている構成プロファイルをWiFi環境でダウンロードして使用するのが一般的です。

しかしながら例えば法人向けサービスや、一部MVNOから構成プロファイルが提供されていないケースにおいて、APNやID、パスワードをどうやって設定したらいいのでしょうか?

それはiPhoneやiPadの設定画面からは設定できないようになっていますので、やっぱり構成プロファイルを作る必要があります。そこで便利なサイトをご紹介。

https://private.aseinet.com/?page=ios/ios-profile

ここでMVNOから通知されたAPNやID、パスワード情報を使って自身で構成プロファイルを作成してください。それをiPhoneやiPadにメールなりの添付で送付し、クリックすればインストールできます。

とても簡単できるので、是非使ってみてください。

コメント