メッセンジャーアプリ、Kik messengerを再インストールして利用


このサイトでKikメッセンジャーを紹介したことがあります。

個人的にLINEをあまり使っていなかったのですが、最近やっぱり日本ではLINEユーザが圧倒的ですし、会社の関係で香港の人ともLINEでつながるようになったので、チャットアプリを整理したのですが、でもやっぱり仕事で国際的な関係が広がってくると、いろんなチャットアプリを使わざるを得ません。例えば私が入れているチャットアプリは以下のようなもの。
  • LINE
  • WeChat
  • WhatsApp
  • Messenger(Facebook)
  • +メッセージ
  • そしてKik
それぞれ利用頻度は違いますが、、一番多いのはLINEとMessenger、WeChatかな。

今回あらためてKikはいいなと思ったのは電話番号認証がない点です。

実は家族が入院することになって、iPhone 5sにデータ専用のMVNO SIMを挿して渡したんです。病院なのでちょっとしたコミュニケーション用だったので、音声SIMは必要ありません。LINE、WeChat、WhatsApp、+メッセージは電話番号認証が必要なので、あらためてKikをインストールしたんです。

実は最初にインストールしたのは7年前。かなり初期の段階からお世話になっているアプリなのですが、ここであらためてお世話になるとは。

アプリも進化していて、今は顔をみながらインカメ使ったビデオチャットが可能になっています。残念ながら音声だけで会話することができないのですが、今回の利用においては十分です。

なんとなくアプリもかわいいし、LINEのように機能てんこ盛りではなくシンプルなチャットアプリとして、あらためていいなと思いました。



コメント