Twitter APIをPHPでたたいて特定文字列を含むつぶやきを集める

ってやっていましたがハマった。


先人の方々のやり方を真似て楽勝と思っていたのだが、OAuthのライブラリを提供している方のスクリプトが変更されていて、悩むこと数時間。

こちらからOAuth認証のライブラリをダウンロードしたのだが、必要なのは以下3つのファイル。


  • cacert.pem
  • OAuth.php
  • TwitterOAuth.php

いずれもsrcディレクトリの中にあるので、これを自サーバの適当なところに置いておく。

そして★を忘れずに挿れる。うーんと、正直こいつの意味はわからんが、これがないサンプルコードが沢山あって、2015年1月現在、こいつがないと動かないと思われ。

    require_once("./twitteroauth/TwitterOAuth.php");
    use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth; ★

ということで超簡単な備忘録。

コメント