MNPでiPhone5に変更


iOS7がリリースされて、自分のiPhone4への適用を悩んでいる中、Twitterでの人柱さんの声を聞いていると、何やらパフォーマンスが落ちるというような噂。ただどれも非常に感覚的な話で定量的に図られたものはない。ただ事実、iPhone4が出た当初のiOS4からiOS5, iOS6とOSを入れ替えてきた私のiPhone4の動きはもう限界。あらゆる動作がもたつき感たっぷりで、かなりのストレス。iOS7に入れ替えたら決して良くなることはないだろうなと踏み止まっていた。

そうこうしている内に、SIMフリーなiPhone4ではMVNOのSIMが使えなくなるという話まで出てきて、ドコモSIMを使っている私には関連しないものの、せっかくのSIMフリーの機能が限定されるようなiOS7はもはや私とは無縁だなと思っていた。

そんな中、iPhone5cや5sがリリースされているその裏で、iPhone5が一括ゼロ円は勿論のことそのキャッシュバック額付きで叩き売られている状況がみえてきた。

5cは限りなく5と同様のパフォーマンス。5sは指紋認証の機能に興味はありつつも、これを選択するのは限りなくデザインが理由になり、その観点では5とほぼおなじ。

ということで、Twitterで自宅近所の携帯ショップでauのiPhone5が良い条件で売られているのを発見。
  • iPhone 5 au
  • 32GB
  • 機種代ゼロ円
  • 月々4095円(2年)
  • CB 30000円(JCB商品券)
なんか凄いことになっている。iPhone5の機種が50000円、MNPによる転出料と手数料で15000円かかるとして、

(4095円 x 24 + 15000円 - 50000円 -30000円)/24ヶ月 = 1390円/月

という計算をすると、携帯回線の料金が1390円相当になるわけである。iPhone5の在庫は僅か!というワードに騙されてるかもしれないが、急遽MNPでiPhone5を手に入れたわけである。

auは電波の心配はあったのだが、どうも私の行動範囲では良くLTEが入る。勿論、5c/5sのプラチナバンドにはかなわないだろうが、iPhone4とのパフォーマンスを考えれば、雲泥の差で非常に満足。

勿論、購入後にすぐiOS7にしたのは言うまでもありませんね。

コメント