Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ 内蔵メモリー32GB HC-V300M

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

Panasonic HC-V300Mを購入しました。2004年にPanasonicのminiDVビデオカメラを買ったのですが、MacBook Late 2009はFireWireのコネクタがなくて、miniDVをMacに読み込むことができないんです。

また、FireWireがあったとしてもminiDVはテープですので、操作が面倒。そうこうしているうちにビデオ離れが。。。iPhoneでいいじゃんっとなって、2011年ぐらいからビデオの量が激減しました。

今年、娘が小学校に入学します。そう考えると、あと何年かはビデオって必要だと考え、この機に買い替えを決意。

この手の商品はシーズン前にぐっと値上がりするんですね。買い替えを決意した時は一旦値上がりした後でした。。

Panasonic HC-V300Mは約1年前のモデルですが、機能は十分。Amazonでの評価も高いです。




ただ残念なことに、AVCHDに対応しているのですが、Macに読み込むと画面がチラついてダメ。この機種がサポートしているiFrameというmov形式(HD 720p)を使えば問題ありません。折角のFull HDが堪能できないのは残念ですが、まぁ仕方ありません。

さて、早速明日は卒園式。少し撮影の練習しなくては。

コメント