Try WiMax

WiMaxが無料で試せるということで、GWに入る前に申し込みしました。
申し込み日から3日目に自宅へ到着。5/9までの返却です。

申し込んだのはURoad-8000というモデルで連続9時間使えるという謳い文句のWiFiルータのモデルです。

さて、ここ数日使っていますが、これいいですね。
自宅ではADSLより遅いですが、外に出るとめちゃくちゃ早いです。

ただ思ったのですが(わかってはいましたが)、

  • SimフリーのiPhoneを持つ私の場合は、速度以外のメリットはない
ということですね。。
  • やっぱりバッテリーが気になる
  • カバレッジが薄い
  • 何よりiPhoneと2つデバイスを持ち歩く煩わしさ
ということで、単にiPhoneのためにWiMaxを導入するというのはちょっとないかな。
  • 自宅でも結構速度が出て、自宅のワイヤードのインターネットコネクションを解約してWiMaxに統合する!
  • 外出先でパソコン(もしくはiPad等のタブレット)で作業することが多い!
  • iPhoneじゃなくiPod touchでいろいろやりたい!
って人にはいいでしょうね。うちの場合は、家では妻(iPod touch)も子供(DS)もWiFi使っていますから、全てWiMaxに統合して、私がWiFiルータを持ち歩くわけにはいかないんです。という意味では一点目のシチュエーションは考えられないし、2点目もハッキリ言って殆どない。

そんな感じです。



一方で、URoad-8000というWiFiルータは結構いいです。
バッテリーが9時間持つかは試していませんが、起動もそれほど遅くないし(速くはない)、かなり軽い。ちょっとボテッとしていますが、まぁ許容範囲。発熱も殆ど感じませんしね。





にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント