iPhoneをもっとも安く維持運用するには

一番安く運用するには、まずパケット代を抑えることでしょう。よく3Gのデータ通信をOFFにして、パケット代を最低料金に抑えるといったやり方も紹介されています。

私が使っているドコモSIMであれば、i-modeやmopera uといったパケット系の契約は一切しないでおけば、必然的に3Gによるデータ通信ができなくなります。この状態では
  • 電話は可能
  • SMSは可能
  • MMSは不可
  • ネットはWiFiのみ
という条件になりますが、これで月々780円ぐらいから運用できます。MMSなんて要らないという人にはこれでもいいのではないでしょうか?

ただ、いざというときに3Gのデータ通信ができないのはちょっと難ありかもしれませんね。例えば予定になかった電車に乗るために時間や乗り換えを調べたいだとか、3.11の震災の時のようにTwitterで連絡をとり合いたいだとか。

そういう意味ではiPhoneの良さを半分殺した運用とも言えますが、この辺りは人の価値観によって評価は変わりますよね。事実、スマホに踏み切れないのはパケット代が高くつくから、という人もいますからね。




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント