HDDを交換して起動時間が大幅に短縮


MacBook 2009 lateのHDDを交換して、容量が増えただけではなく、嬉しいことに動作が明らかに早くなりました。

例えば起動時間。今までは60秒程度かかっていたものが、交換後は30秒前後。
その他Safariの読み込みやiCal, Mailといったアプリまで立ち上がり&読み込みがかなり早くなりました。Lionのモッサリ感がなくなった感じ。

さすがにSSDとまではいきませんが、それぞれの動作のストレスが殆どなくなりました。

ここまでパフォーマンスがあがるとは、、、7200rpm, 16MBキャッシュの恩恵でしょうか。


その他ですが、交換後はディスクの温度があがっているようです。iStatというソフトで見る限り、旧HDDは34度ぐらいだった温度が新HDDでは39度ぐらい。使用状況によっても温度は違いますが、まぁ確かに温度上昇があるのと、それに伴うFanの動きがありますが、大して気にならない程度です。ディスク自体の音は全く気になりません。

750GBの値段がここまで落ちてきていますし、本当に買って良かったです。




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント