JAXA相模原キャンパス

JAXAの相模原キャンパスと相模原博物館に行ってきました。

JAXAと言えば、2010年6月に期間した"はやぶさ"で幅広く認知された宇宙開発研究をやっているところですね。

ここJAXA相模原キャンパスには実物大のロケット(模型)やハヤブサが展示されていたり、その他様々な展示物があり、一般にも開放されています。

今回はその見学と、その対面にある相模原博物館のプラネタリウム館で上映されている"HAYABUSA"が目的でしたが、このHAYABUSAがかなりおススメです。

40分ぐらいの上映ですが、ハヤブサが
何を目的にどのように小惑星イトカワに到着し、そして帰還したのかがとても良くわかります。なんといってもCGが凄い。

日曜日にも関わらず、混雑もなく空いていました。210名の定員のところ、最終的には50〜60名だったかな。

一つ個人的に印象的だったのは、衛星に使われている基盤。古い基盤ですが、殆どの部品が"衛星品質"で作られているらしく、写真のようにコードなども特別な被覆で覆われています。

宇宙のことはよくわかりませんが、そんな私でも楽しめましたよ。



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

コメント