時刻表.Locky

いくつかの路線のバスを仕事でもプライベートでも使用する私にとってすげー便利だと感じたので、1つだけ紹介します。

これまでは、バスの時刻表をテキストにしていたり、バス会社の時刻表をSnap shotとって、画像で管理していたりと、あまりにもアナログでした。それを画期的に管理できるアプリ、

その名も「時刻表.Locky」 ※無料

同じシリーズでは「駅.Locky」というのがあり、私も含め愛用している人も多いかと思いますが、
時刻表.Lockyは電車ではなく、バスなどの時刻表のデータが管理されていて、ダウンロードしてオフラインで参照できたり、一番の売りはWi-Fiなどから位置を特定して、乗車時刻までのカウントダウンをしてくれるところです。

今回、私が感心したのは、この時刻表はそれぞれのユーザが作成して管理サーバにアップロードしているところです。

私の近所のバス停も2つ路線があるのですが、1つしか登録されていなかったため、私もアカウントを作成し、抜けている路線のデータを作成してアップロードしました。

勿論、その後、ちゃんと自分のiPod touchにダウンロードもできました。
*オフラインで参照できるという点は、私のようなiPod touchユーザには本当に助かります。

バス路線なんて全国を網羅して最新状態に維持することはほぼ不可能ですので、こうしたユーザからのデータを集めるアイデアはいいですよね。

勿論そういう意味で、時刻表が最新じゃない、もしくは間違いがある可能性もありますので、自分が使う路線の時刻表をダウンロードしたら念のため確認した方が良さそうです。

いやぁ、本当にこうしたアプリを開発してくれる人には感謝です。
大変お勧めできるアプリです。

コメント